FC2ブログ

手技

骨盤調整
骨盤が歪むことにより、腰痛を起こすことはもとより、二次的に頚椎や胸椎に新たな歪みを発生させて、頭痛・肩こり・背中の痛みなどを引き起こします。
さらに、骨盤の歪みが中にある内蔵・血管・神経を圧迫してしまい、特に女性では冷え性・生理不順などを起こす原因にもなります。
土台を正さなければ、いくらその上に建つ柱を真っ直ぐにしてもすぐにまた歪んでしまいます。
骨盤調整とは土台を正す、つまり骨盤のゆがみを調整することで体の調子全体を整えていこうという根本的な改善をめざすものです。


関節モビリゼーション
日常生活において、関節への過度な疲労や、外的な力が加わり損傷を受けた場合や、ギプス等で長期間関節を固定していた場合、関節は動きが制限されます。
その状態で無理に動かそうとすると、関節に負担がかかり痛みが生じます。
関節モビリゼーションとは、関節に対して細かな運動を繰り返し与えて、関節に円滑な動きを回復させたり、痛みを軽減させることを目的として行います。


按腹法
腹部にある十二の経路に圧を加え調整をおこないます。
気血の流れをよくし、内臓を活性化、また心理的なストレスからくる自律神経やホルモンの乱れを整え、コリや不定愁訴を取り除く方法です。
下痢・便秘・胃のむかつき・食欲不振など内臓の不調に効果的ですが、肩こりや腰痛に効く場合も多くあります。


操体法
気持ちよく動くと元に(正体)にもどるようにできている人間の体の性質を生かした操法。
具体的には、痛いほうへ無理やり動かすのではなく反対の気持ちの良い方へ動かし、力の入れ具合と呼吸のタイミングを利用して正体に戻していきます。


茅ヶ崎・寒川の大谷整体院の詳細はホームページをご覧下さい。

大谷整体院
〒253-0083 神奈川県茅ヶ崎市西久保588
TEL 080-5655-8861
スポンサーサイト



2006年04月20日 手技 トラックバック:0 コメント:0