FC2ブログ

首・肩のこりや痛み

肩こりは、肩やその周辺にこりの原因があることは少なく、原因はかなり多岐にわたっています。

1、眼の疲れ
2、腕の疲れ
3、体の歪み
4、ホルモンや自律神経の乱れ
5、内臓の疲労
6、便秘
7、その他

1、 目は上部頚椎から神経が出ており、眼が疲れると上部頚椎が緊張し、そこに関係する首や肩の筋肉も緊張し、肩こりとなって現れます。

2、 腕の疲れが続くと、中心の方へ広がり肩こりとなって現れます。

3、 長時間同じような動作や姿勢をしていると体が歪み、肩のラインが左右どちらかに下がったり、首がねじれたりして、肩こりの原因となります。

4、 ストレスやホルモンの乱れなどの影響で自律神経が乱れると、体の機能のバランスを保ちづらくなり、肩こりなどいろいろな症状となって現れます。

5、 内臓が疲労すると、その内臓と神経でつながっている肩や背中にこりや痛みとなって現れます。

6、 便秘をすると、腸から栄養だけでなく不要物質も吸収してしまい、その不要物質が血液に溶け込み全身に送られ、肩こりなどいろいろな症状となって現れます。

7、 その他に食生活を改善して痩せたところ、肩こりや腰痛も改善した方もいました。


なかなか肩こりが改善しない方は、このような原因をチェックして自分に当てはまりそうなものを一つ一つ改善していってはいかがでしょうか!?


頭痛専用のサイトを作成したのでご覧下さい。 ⇒ 片頭痛・緊張性頭痛でお悩みなら茅ヶ崎の大谷整体院


茅ヶ崎・寒川の大谷整体院の詳細はホームページをご覧下さい。

大谷整体院
〒253-0083 神奈川県茅ヶ崎市西久保588
TEL 080-5655-8861
 
スポンサーサイト



2006年04月24日 背部のトラブル トラックバック:0 コメント:0